人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五木の子守唄

こんにちは(*^_^*)

今日のブログ内容は五木の子守唄の事について少しお話させてください001.gif

お店に立っていますとお客様から
「五木の子守唄はここの五木村なのよね」や
「やっと念願の子守唄の里に来れた」等のお声をもらう事が多く
中には子守歌を披露してくださるお客様もいるくらい五木村といえば子守唄というお客様がとても多く感じます。

五木の子守唄の所以は以下のようになっています(役場HPより)


昔五木村の暮らしは厳しく、年端もいかない娘たちは相良の城下町や他所の村へ子守奉公へと出されました。
娘たちは奉公の辛さや父母を思う気持ちを口ずさみ、それがいつしか哀調を帯びた「五木の子守唄」になったのです。~


年端もいかない娘たち・・一説では6歳から8歳とも言われています。まだまだ親元にいたい年頃でしょうね。
生活の厳しさのあまり食い扶持減らしのためとの説もあります。

今の時代からすると考えられなくてなんとも胸が締めつけられます・・・。


五木の子守唄は
おどま盆ぎり盆ぎりから始まる歌詞になっていますが実際はいろいろな歌詞があります。
歌詞の番号もどれが1番でどれが2番かわかりません。
娘たちの口ずさみが唄になって今に伝えられているようです。

役場HPには歌詞の意味も乗っているので
よかったらご参考にしてみてください。

http://www.vill.itsuki.lg.jp/komoriuta/komoriuta_kashi_imi.html

とても切なく感じてしまいます007.gif

五木の子守唄は以前一緒に働いていたYさんが
大きな紙に子守唄の歌詞と意味を書いてスタッフ皆でお客様に説明できるように覚えた記憶があります012.gif

それと以前ビデオで見た山口淑子さんが唄っている姿がとても綺麗だったのが印象に残っています(*^_^*)

今日子守唄についてのお話をしたきっかけなのですが、
先日宮崎から来た営業の方とお話をする機会があり
ふとした時に「五木村は子守唄の里なので」と言ったら

「子守唄の里って何ですか?」と聞かれ、その方が30代くらいの若い方でした。


バンジージャンプをしている事もあり昔に比べ若い方が増えてきているので、
若い方にも五木に来たことをきっかけに子守唄があるんだよという事を知ってもらいたいなという事からでした003.gif

その方達が20年後30年後五木へ来た時に「子守唄懐かしい」とか「そうそうこの曲」等言ってもらえたら嬉しいです016.gif016.gif

長々となりすみません(汗)
久領庵でも昼時に子守唄を披露していますので
お昼ごはんを食べながら是非唄を聞きに来てください(^^♪
by kuryoan | 2016-03-15 09:18 | 全体


五木久領庵の日記


by kuryoan

検索

最新の記事

2019年日本ギフト大賞受賞
at 2019-05-22 12:00
新緑の季節
at 2019-05-15 12:00
平成最後の水曜日
at 2019-04-24 11:14
こんな寒い日には☆おからぜんざい
at 2019-03-08 09:34
本日★店休日
at 2019-03-06 09:14

カテゴリ

1階情報
2階情報
全体

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧