<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宮園の大イチョウ情報~♪

今日も五木村は快晴ですっ!(^^)!

沢山のご家族連れ、お友達同士でしょうか?グループの方々もいらっしゃいます。
今、お昼時で二階のレストランも満席です。お待たせしております・・・。


お客様の中には紅葉を見に来られたと言われる方も中にはいらっしゃいました。
残念ながら、まだ紅葉には少し早いようです。


五木村の中にも紅葉スポットがいくつかありますが、中心地の頭地より車で
約15分行った所に宮園という地区があります。
そこに熊本県指定天然記念物の大イチョウの木がそびえたっています。

a0235437_12443479.jpg


樹高35m、根回り約14mある大イチョウは、樹齢500年以上といわれています。

今朝、宮園方面から来るスタッフに写メをとってきてもらいました。
まだ、葉の色は青いようです。葉の色が黄色に色づいた頃には、
夜間、ライトアップされます。もう少しですね。

来月、11/3(土)、4(日)は、第24回五木の子守唄祭
開催されます。
今年のゲストは、田村正和さんのモノマネでおなじみのツートン青木さんだそうです。
息子さんも有名ですよね~。
初日の3日は夕方18時30分より花火大会もあります。

紅葉情報は随時、お知らせいたします!
[PR]
by kuryoan | 2012-10-21 13:20 | 全体

お好きなだけどうぞ!!

こんにちは<(_ _)>

昨日は少し曇り空で寒かったですが、
家族連れの方やバイクでツーリングしに来られた方々で賑わいました。
久領庵の入口にとってもかわいいワンちゃんがいたので
思わず写真を撮ってしまいました。
おとなしくて、ご主人さまが多分、食事中だったのでしょう、
ジッとして待っていました。かわいい~(^-^)

a0235437_1259271.jpg


久領庵売店では、今までも保冷剤の代わりに
冷凍のおからをサービスさせて頂いていましたが
好評で冷凍していないおからも欲しいとご要望があったので、
お客様で詰めて頂くようにコンテナに出していましたが、
週末などはすぐに切れてしまっていたので、社長にお願いして
大きなおから専用の入れ物を購入しました!!
a0235437_1344866.jpg


蓋を開けると、おからが沢山!!

a0235437_1365543.jpg


みんな結構袋一杯に入れていかれます。

おからは食物繊維が沢山入っています。
うの花だけでなく、今はサラダ・ハンバーグ・コロッケ、味噌汁に入れても美味しいです。
街中のスーパーは、50円などで販売しているんで、とってもお得ですよ♪
[PR]
by kuryoan | 2012-10-15 12:55 | 1階情報

お待たせしました!

こんにちは~今日も素晴らしい秋晴れの五木村からです。


といえば・・・食欲の秋、読書の秋と
いろいろありますが、やっぱり収穫の秋でしょうか??


今日は、お店への差し入れに栗饅頭を2人の方から頂きました!(^^)!
もちろん、おいしかったです!!
石田さん、豊原さん、有難うございました!!

五木屋本舗工場では、新生姜でのみそ漬ができました。
もうすぐ、ゆずこしょうも新物が登場します。
どちらも香りがすごく良いですね~(^-^)


そして久領庵にも新そば登場です。

見た目はわかりませんが・・・香りが良いです♪♪

そば打ちするスタッフによると、捏ねる時がやはり違うそうです。
練りやすいらしいです。
私もそば打ちしますが、練る時が一番体使います。
まだまだ習い始めたばかりですが・・・^_^;


今週末もお天気に恵まれそうです!
五木村も過ごしやすい時期になりました。
ドライブがてら、新そばを食べに来ませんか??



a0235437_12205173.jpg

[PR]
by kuryoan | 2012-10-11 12:28 | 2階情報

いきなり!?くまモンバージョン

おはようございます。

今日は素晴らしいお天気です。でも昨日は晴れの天気予報にもかかわらず、
曇っているうえ、雨がぱらつき、とても寒い・・運動会でした。いつも、運動会の時は
微妙なお天気なんですよね~実は私も曇女なんで関係しているのかもしれません・・(T_T)


さて、今日は一階で販売している「いきなり団子」のお知らせです!

a0235437_11142312.jpg


いきなり団子にも「くまモン」
やってきました!
かわいいですね(^O^) 6個入って600円です。安い!!
新からいもの時期なので、甘みがあって皮もモチモチ、とっっても美味しいですよ。

お土産にもおススメです!(^^)!
[PR]
by kuryoan | 2012-10-07 11:20 | 1階情報

期間限定!鹿コロッケ!!

おはようございます。毎日、寒い朝を迎えています・・昼間は温かいですが、気温差が
激しいので、風邪をひきやすくなります。気をつけましょうね(^-^)


さて、2階レストランでは、明日、10月6日(土)より、鹿コロッケが復活します!

a0235437_941986.jpg


上の画像は、「おい鹿(しか)コロッケ定食」1300円です。
単品メニューとしてもあり、こちらは550円で提供させて頂きます。


鹿肉というと、みんな「エッッ・・(゜-゜)」 と、引いてしまいそうですが、
鹿肉は、高タンパク、低脂肪、鉄分豊富で生活習慣予防にはもってこいの食材です!
新しい肉でしたら、生姜醤油で刺し身もおいしいですが、唐揚げ、鹿カツもおいしいですよ。
赤身が多いですが、意外と柔らかいです。


久領庵ではミンチにしたのを味付けし、コロッケにしてありますが
それがまた美味しいんです(●^o^●)


是非、食べに来て下さいね~(^O^)/


話は変わりますが、明日は先週延期になった小学校の運動会です!頑張ります!!

明日からの三連休は、お天気に恵まれそうですね♪♪
[PR]
by kuryoan | 2012-10-05 09:52 | 2階情報


五木久領庵の日記


by kuryoan

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

6月に入りました
at 2017-06-04 14:03
新緑祭り始まります!
at 2017-05-13 15:34
GW始まりました( ✌︎'ω..
at 2017-05-01 15:01
ヒストリアテラス五木谷&バン..
at 2017-04-27 14:05
春・はる・HARU
at 2017-04-18 14:16

カテゴリ

1階情報
2階情報
全体

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧