<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

伊勢に行ってきました!!

こんにちは~今朝も雪の降った五木村です。
ですが、もう止んで時折、陽が照ったりして積もる心配はなさそうです。
でも、寒いっっ(T_T)


前回もふれましたが、先日、三重の伊勢の方まで研修に行かせて頂きました。
五木屋本舗が熊本城の城彩苑に支店を出しているのですが、城彩苑を作るにあたり、
お手本としたのが、伊勢神宮近くの「おかげ横丁」という所をお手本にしたそうで、
今回、城彩苑にお店を出している方々と一緒に同行させてもらいました。


朝5時に五木を出発し、約10年ぶりの飛行機にドキドキしましたが、1時間程で大坂に
着いたのでおしゃべりしてたらいつの間にか・・という感じでした^_^;


途中、伊賀などに寄って夕方、伊勢神宮の外宮の方からいって参拝しました。
朝は6時から内宮をまわり、とてもすがすがしい朝で、なおかつ、今流行りのパワ-スポットと
言うのでしょうか、年輪重ねた木々を見ていると何だか不思議な感じでした。
a0235437_13284965.jpg

伊勢神宮の内宮の鳥居です。朝日が差して、素晴らしい景色でした!!


伊勢神宮を左にまっすぐ歩いていくと、今回、研修でのメインの「おかげ横丁」があります。
この「おかげ横丁」の名前の由来ですが、江戸時代にさかのぼります。当時、庶民の間で
伊勢参宮ブ-ムとなり「おかげ参り」と名付けられ、半年間で500万人ものの人々が伊勢に
押し寄せたそうです。
ですが、だんだん衰退し活性化を図るため、その土地に創業した「赤福」が伊勢で商いを
続けてこれた事に対する感謝の気持ちを込め、総事業費140億をかけて、50店余りの店が
軒を連ねて誕生したそうです。

a0235437_13503528.jpg

赤福本店。とても趣のある建物です。

a0235437_13575666.jpg

赤福店内でお茶もでき、火鉢にあたりながら、ほうじ茶と赤福を堪能できます。


おかげ横丁を入ると、沢山の飲食店やお土産屋さんが連なり、中央に伊勢うどん屋さんも。
a0235437_14442236.jpg

伊勢うどんは、コシが強いというよりモチモチとした食感でした。
シンプルな盛り付けで外で腰かけながらすすり込みました。美味しかった!
a0235437_14485399.jpg


久領庵のメニュ-について考えさせられました・・(・。・;
次にいった「とうふや」という所も素敵な外観で、メニュ-も久領庵の目指す所の
内容でした。


a0235437_151056.jpg

寄せ豆腐膳。寄せ豆腐が生温かく、最初はそのままで、次に塩をかけ、最後に
だし醤油で頂く。私は塩が好みでした。大豆の甘味が引き立ちます。

a0235437_158062.jpg

豆腐田楽。ふたくちでイケてしまうくらい小ぶりでした。
でも、甘辛い味噌にマッチして美味しかったです。


とても充実した研修というより食べ歩きしてばかりでしたが、紹介しきれない位、
沢山のお店があり、それぞれ少しずつ買って外で思い思い食べて・・という感じです。
平日でしたが、観光のバスも多く、人も沢山でビックリでした。
休みになると渋滞する位、多いそうです。五木には中々無いですね~。
暖かくなったら久領庵も是非、真似てみたいです。


最後に、この研修に声掛けて頂いた、社長、専務に感謝です!
そして、送り出してくれた家族にも大感謝です!!面と向かっては言えませんが・・。
とても良い勉強になりました。
長々、お付き合い頂いて有難うございます<(_ _)>
[PR]
by kuryoan | 2012-02-18 15:45 | 1階情報

JALスカイワ-ド

こんにちは~(^-^)
昨日から☂の五木村です。先週末はお天気になり、福寿草目当ての登山客の方々が
多数来られました。福寿草もキレイに出ていたそうです。


その週末に来られたご家族連れの奥様が「JALスカイワ-ド」という航空会社のJAL
の機内に置いている雑誌に「山うにとうふ」が載っていたのを見て、わざわざ来たと
お話して下さいました。
たまたま久領庵に別の要件で来ていた上司がもの凄く反応して喜んでお話していました。
その前もJALの機内誌を見たと電話があり、久領庵までの行き方を尋ねてご来店して
頂きました。


ホント、嬉しい事です♪♪ありがとうございます<(_ _)>


a0235437_16202476.jpg
←← この冊子です。国内線全機種に置いているそうです。


a0235437_16223131.jpg


こちらが今回、掲載させてもらった画像です。
山うにが白いご飯に引き立っていますね~~☆美味しそうっっ!!


今週末もまたもや雪の予報でした(>_<) 
寒いのはもういいですよね!
明日から私は研修旅行です。三重県のおかげ横丁という所まで行って来ます。
また、次の機会にでも報告します(^_-)-☆
[PR]
by kuryoan | 2012-02-14 16:32 | 1階情報

久領庵もひなまつり

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??

インフルエンザが五木村でも流行中です!
小学校や保育所、久領庵でもスタッフの家族がかかったりと、去年より今年が身近に
かかるという人が多いですね~((+_+))
幸い、久領庵のスタッフは、まだ、感染者はおりません。
どうか、このまま・・・流行期が過ぎますように!!


さて、2月に入り人吉・球磨地方では、毎年恒例になりました、
「人吉・球磨はひなまつり」のキャンペ-ンが始まりました。
五木村でも2/11~3/18まで子守唄公園内、かやぶき民家にて村内から集められた
お雛様を展示するそうです。時間は10時から16時までだそうです。
是非、見にいらして下さい。もちろん、お食事は久領庵にて!!<(_ _)>

久領庵でもお雛様を1階、2階の出入口に展示しています。

a0235437_11522913.jpg

1階に展示してある雛壇です。


a0235437_1159720.jpg

2階に展示しています。豪華ですね~(^-^)

うちは子供は男の子2人なので、ご縁がありませんが飾りつけは大変ですね^_^;
保存も虫がつくそうで、人形用の防虫剤があるなんて知りませんでした!


今週末は、お天気もよさそうです!!
五木村まで遊びにきてみませんか??
[PR]
by kuryoan | 2012-02-09 12:06 | 全体


五木久領庵の日記


by kuryoan

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

ヒストリアテラス五木谷&バン..
at 2017-04-27 14:05
春・はる・HARU
at 2017-04-18 14:16
spring shower
at 2017-04-09 10:50
感謝祭&新発売です♡
at 2017-03-23 22:02
おひなまつり
at 2017-02-20 17:02

カテゴリ

1階情報
2階情報
全体

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧